新着情報

「平成31年度目黒区新入従業員研修会」開催報告(4月4日・5日)

更新日:2019.04.16

今春も目黒区内の事業所に社会人・産業人としてのスタートする新入従業員を迎えことができました。

新入従業員の皆様がご活躍するための基礎知識の習得を目的とした「目黒区新入従業員研修会」を9社30名参加のもと、4月4日(木)・5日(金)の2日間開催いたしました。

研修プログラムは、下記の通りです。

目黒区新入従業員研修会プログラム ← クリックしてご覧ください。

座学研修

グループ研修

研修終了後、「一番記憶に残っているものは何ですか」との質問に次のようなメッセージをいただきました。

・ビジネスマナーやクリエイティブマインド。・全てのアイデアは古いアイデアを新しいアイデアの位置に置いた物。アイデア出し手法として、ブレインストーミングがとても興味深かったです。・基本となるマナー(電話対応、メール対応等)。・計画力、スケジューリングのコツ。・二日間のグループワークで協力して進めていくこと。特になぜ働くのか。という課題が人それぞれ違い面白かったです。・プレゼンテーションスキル。・グループワーク。・OJT,PDCA。・ディスカッションのグループワーク。・社会人としての心構え。・「PDCAサークル」をはじめてきいたので印象的でした。・報告書の書き方(情報の伝達の仕方)。なぜ働くのか?・Communication。・社会人の基本的な知識、社会人としての心構え。・名刺交換、聴く力の実践的なこと。・会社の構造と社会のかかわり。・社会人としての生きかた。求められる能力、仕事とはなど。・マナーについて、立ちふるまいのもたらすえいきょう。・グループでの議論。・名刺交換、報・連・相の大切さ。・相槌をうたないで相手の話を聞く→何かしらのリアクションをして相手の話を聞くというワーク。・仕事ができるようになるプロセス、プレゼンテーションスキル。・マナー講義。・グループワークで、なぜ働くのかを皆で考えたこと。・物を説明するワークはとても難しく、自分がわかっていてもそれをどうわかりやすく相手に説明しなくてはいけないのかを考える所は記憶に残りました。・「PDCAサークル」をはじめてきいたので印象的でした。・「セブンイレブン」「ディズニーランド」など分りきっていると思っていても要点を簡潔にまとめることが難しかったです。

以上の他、皆の決意がそれぞれちがっていてとてもおもしろかった。とのメーッセージもありましたので、ご覧ください。

また、「講義の内容についてはいかがでしたか」との質問に対して、次のメーッセージをいただきました。

・分りやすく社会や、社会人としての生き方を学べました。・本を読むだけで満足していましたが、セミナー形式でグループワークなど取り入れていた実践的な講習だったので。本の何倍も価値がありました。セミナーに興味が出たので、調べたいと思います。・2日間は長く感じた。1日で重要な部分を簡潔にやってみては・・・。具体的な事例が挙がるのはわかりやすい。・一つ一つわかりやすく説明がされていたので良かったです。何年後かに私に部下ができたらこの研修会に行かせて学ばせたいと思います。・内容は良いですが、休けい時間をもう少し欲しいです。60分に1回とか。・わりやすく大変勉強になった。・グループワークは集中できたし楽しかった。頭にも入った。・講義内容が容易に想像出きる具体例が多く理解しやすかった。・とてもわかりやすく、人と関わることも多く、ふだん出来ない勉強ができました。ありがとうございました。・ただ講師の方が説明をするだけでなく、ワークでチームに分かれて意見交換をしたり、実践的にも学ぶことができて良かった。・グループワークが楽しかったです。毎日の席替えは、自分の会社以外の人と出会う良い機会になりました・・話が分かりやすく、グループワークもたくさんあったので、楽しく学ぶことができました。・とても分りやすくて聞きやすかったです。・理解したつもりでいたが、まだ不充分な点があったため良かった。・とても勉強になりました。・2日間使って講義を受けたので非常にかみくだいて分りやすかった。・社会人の能力の基本から応用まで教えていただき、これらを参考に社会人として進んでいきたいと思います。・ワークが多かったので内容が入ってきやすかったと思いました。・ワークがためになりました。・話がわかりやすく、ワークも多かったので飽きることなく講義を聞くことができました。プログラムに休み時間が書いてなかったので、目安だけでも書いて欲しいです。・ワイヤレスマイクの音が遠かった。・わかっていた事でも、新めて考えると知らないことがたくさんあったことを知れて良かったです。・グループや個人など様々な方々と考え、意見を交換できるのが新鮮でした。・講師方の説明は勿論なのですが、ワークでの皆の意見も様々な考え方があり、とても勉強になりました。・専門用語は、*○○とは・・・と書いてあるとより分りやすかった。

最後にこの研修会にご協力いただきました「目黒中小企業診断士会」及び「目黒区消費生活センター」に厚くお礼申し上げます。

来年度も4月初旬に開催いたします。区内事業所に多くの新入従業員を迎えることができればうれしいと思っております。

(文責:目黒区中小企業センター館長 永島重利)

 

 

 

↑ このページの先頭へ