新着情報

【館長ノート:桜①】目黒川の桜のつぼみが大きくなりました

更新日:2015.03.20

目黒区中小企業センターと目黒区勤労福祉会館の周辺は、桜に囲まれる名所です。多くの方から「目黒川の桜」と親しまれ、都内でも有数の名所なのです。川沿いには約800本の老木が並び、毎年、多くの花見客が訪れます。

そんな桜の名所で、開催されている桜まつりがあります。「目黒イーストエリア桜まつり」です。地元商店街と地域住民のふれあいの場として開かれているこのお祭りは、今年で11回目となります。

会場は、田道広場公園をメイン会場に4月4日(土)と5日(日)の2日間開かれます。ステージでは、様々な団体のパフォーマンスが披露され、イベントに華をそえます。また、多くの模擬店も楽しみの一つです。

昨年は、2日間で1万5000人が訪れ、参加者は春の一日を楽しんだそうです。画像の桜のつぼみは、3月20日に撮影したものです。その他3枚は、昨年の周辺写真です。ご来館の際は、お花見の時間もとっていただけると嬉しいです。皆さんのご来館をお待ち申し上げます。

桜つぼみ5 目黒川の桜のつぼみ(平成27年3月20日)

区民センター周辺の桜 目黒区民センターと目黒川の桜(昨年)

ふれあい橋の桜 ふれあい橋の桜(昨年)

花筏 目黒川の花筏(昨年)

*花筏とは、桜の花が散って花弁びらが水面を流れていく様です。

 

↑ このページの先頭へ