新着情報

【館長ノート】アーチェリーをご一緒に始めませんか!

更新日:2015.06.15

目黒区勤労福祉会館は、目黒区内唯一の「アーチェリー場」を運営しております。

高齢者の方ににとって、アーチェリースポーツは最適の運動です。ぜひご一緒に始めませんか!

アーチェリースポーツの価値は、これです。

①背筋力の低下防止・・・・・・「遊びながら・楽しみながら」体力の低下を予防します

1回の矢とりで往復60mの歩行運動と、身体を直立した姿勢で矢を放つことにより背筋力がアップします。

②認知症予防と老化の防止・・・大脳・前頭葉の興奮を促します

1本、1本の行射の結果(的に当たる)に興奮することは前頭葉の弱化防止につながります。

目黒区勤労福祉会館は、アーチェリーを「スポーツの事業」から「健康増進の事業」と位置づけ管理者を常駐し、施設の提供と運営をしております。

また、アーチェリスポーツ普及のため目黒区勤労福祉会館主催「初心者アーチェリー講習会」を年4回、東京都体育協会主催による中高生対象の「ジュニア初心者アーチェリー教室」を夏休みに開催いたしております。目黒区アーチェリー協会所属の公認指導員が基本技術と正しいマナーを丁寧に教えます。

次回の「初心者アーチェリー講習会」は、水曜日コース:9月2日~ 日曜日コース:9月6日~ 開催いたします。皆様のご参加をお待ち申し上げます。

IMG_1896  初心者アーチェリー講習会

 

↑ このページの先頭へ