新着情報

施設利用再開に係る基本的な留意事項

更新日:2020.05.27

再開等に係る基本的な留意事項

各施設においては、以下の基本的な留意事項を踏まえて再開します。なお、再度の感染拡大がみられる場合には国や都の動向を踏まえ再び利用休止等の措置を行うとともに、クラスターの発生があった場合は、原則として当該施設の利用を中止します。

利用者の方へのお願い事項です

  1. 発熱、強いだるさ、息苦しさなどの症状がある場合は、利用を自粛するようお願いします。
  2. 咳エチケット、マスク着用、手洗い・手指消毒など基本的な感染対策の徹底をお願いします。施設内での食事は、ご遠慮ください。飲み物は可です。
  3. 施設利用にあたりましては、合唱、詩吟等の声の出る活動の他、ダンス、体操(ヨガを含む)等の運動を伴う活動もできません。
  4. 集会室における会議等においては、机1台につき1名にてのご利用でお願いします。そのため、利用定員数が二分の一となります。
  5. ホールにおきましても、席を一つ置きにてのご利用でお願いします。そのため、利用定員数が二分の一となります。
  6. 卓球室及び洋弓場におきましては、利用台数を二分の一にします。更衣室及びシャワーの利用もできません。
  7. 利用者の方のお名前と連絡先を確保し、利用者に感染疑い等の事例が発生した場合は、速やかに当館にご連絡ください。保健所等の対応にもご協力ください。

従事者等の安全確保対策として次のことをします

  1. 発熱、強いだるさ、息苦しさなどの症状がある職員等は、従事しません。
  2. 咳エチケット、マスク着用、手洗い・手指消毒など基本的な感染対策を徹底します。

施設管理における留意点として次のことをします

  1. 清掃・換気(屋内施設の場合)を徹底する。特に高頻度の接触箇所(手すり、ドアノブ、スイッチなど)は清拭を徹底します。
  2. 受付等において、従事者等と利用者との飛沫感染を予防します。
  3. ロビー、休憩スペース等は間隔をあけた配置、対面を避ける配置等の工夫を行います。

↑ このページの先頭へ