新着情報

【館長ノート】目黒川の桜情報 更新⑬最終回(4月12日:水)花筏

更新日:2017.03.24

目黒川さくらMAP2017  ← クリックしてご覧ください

目黒川の桜開花情報を本欄にて、3月24日より開花情報と画像をアップしてまいりました。桜も満開となりましたので、本日をもちまして終了とさせていただきます。ありがとうございました。

【もくじ】

⑬最終回4月12日:花筏  ⑫4月8日:満開になりました  ⑪4月5日:開花情報(昨年対比)  ⑩4月4日:開花情報(昨年対比) ⑨4月4日:靖国神社の桜  ⑧4月2日:さくらまつり報告     ⑦4月2日:開花情報    ⑥3月31日:開花情報  ⑤3月29日:ぼんぼりがライトアップ  ④3月28日:開花情報  ③3月26日:目黒川さくらMAP&桜まつりのご案内(会場図・プログラム)  ②3月24日:開花情報  ①3月21日:東京都心開花宣言&ひとくちメモ

【桜情報①~⑬】

⑬最終回【4月12日号】目黒川の桜は、まさに満開。今週は、はらはらと花びらが舞い落ち、桜並木は花のじゅうたんが楽しめそうです。目黒川は、花筏を見ることができます。昨年は、21時を過ぎても「宴会はしないでください」と書いた看板のそばで、お酒を飲みながら楽しそうに歓談しているグループが、あちこちにおりましたが、今年は、天候のせいか、あまり見かけませんでした。

花見は人がただ桜の花びらを見るばかりでなく、桜も飲んだり踊ったりしている大勢の人のパワーを待ち望んでいるのではないかと思うので、今年はパワーが弱かった感じです。花見が「花狩り」とも呼ばれ、花のパワーを身にまとうというのであるらしいのですが、反面、大勢の花見客が桜を喜ばせているという考え方もあってもよいのではないでしょうか。まさに花見は、人と桜との特別な時空を演出しているのです。

桜の「サ」は、田の神を意味し、「クラ」は、その鎮座する場所と言われ、里山に咲く山桜がまさにその場所なのでしょう。春になると、山の神が里に下りてきて(サオリという)、田の神となって稲穂に宿る。やがて穂となってお米が実ったのち、再び山へと昇っていく(サノボリという)と言われています。

だから、桜の花は豊かな実りを約束してくれる便りでもあり、里山の人々は、待ち望んでいたのでしょう。満開の年には、必ず豊作といわれてきたように、桜の花はまさに花占いの原型でもあるらしいのです。今年は、人出のパワーが少し弱かったので、豊作になってくれるかが心配です。豊作を期待したいと思います。

IMG_4216 目黒川の花筏

IMG_4239 私共の事務室からの眺め 毎日お花見 すみません

 

⑫【4月8日(土):満開になりました】

4月6日、7日の両日、天候と気温に恵まれましたので、目黒川の桜も満開になりました。これからの1週間がお花見の見ごろです。「晴れ良しと思えど雨もまた奇なり」という言葉がありますが、明日の雨は、目黒川に花筏を見せてくれるものと楽しみにしています。

IMG_4175 目黒新橋よりふれあい橋を望む

IMG_4180 ふれあい橋より目黒新橋を望む

花筏(はないかだ)とは、桜が満開の時に風と雨で桜が散ってしまい、散った花びらが水の上に帯のように浮かび流れる姿を筏にみたて、花筏と呼んでいます。本当にタイミングが良くないとみられません。

花筏 花筏:平成26年4月8日撮影

 

⑪【4月5日(水):開花情報】

今週は天候に恵まれ、日一日と桜の花が開いてきました。土曜日までの間、一分づつ開花していくものと思われます。お花見見物の方も徐々に増えてきました。今度の日曜日は、天候がよくないとのことで、見ごろは、8日(土曜日)がよさそうです。

IMG_4148 目黒新橋からふれあい橋を望む

IMG_3347 04.06 平成28年4月6日撮影(昨年)

 

⑩【4月4日(火):開花情報】

都心は、満開とのことでありますが、目黒川の桜は昨年より少し遅れている感じです。目黒川を挟んで山手通り側は、日当たりが良いため、桜の開花が見ごろとなってきましたが、反対側は、まだ2分咲きの感じです。例年少しずれて咲きますので、目黒川のお花見は、長く楽しめます。

IMG_4147 ふれあい橋より目黒新橋を望む

IMG_3341 平成28年4月3日撮影(昨年)

 

⑨【4月4日(火):靖国神社の標本木】

本日、通勤途上にて靖国神社に立ち寄ってきました。東京都心の桜の標本木を撮影してきました。千鳥ヶ淵の桜も満開で、緑道は前に進むのが大変なほど大勢の花見客であふれておりました。

IMG_4136 靖国神社の標本木

IMG_4141 千鳥ヶ淵の桜

 

⑧【4月2日(日):桜まつり報告】

4月1日・2日の両日、区民センター横にて「桜まつり」が盛大に行われました。本日は天候に恵まれ、花見見物とあわせて大勢の方がご来場されました。

image    目黒のゆるキャラも大集合

image    姉妹都市気仙沼のかぶと焼きが豪華でした

image    野点も人気でした

 

⑦【4月2日(日):桜開花情報】

桜の開花は、未だ五分咲きまでには咲いておりませんが、そろそろ見頃になってまいりました。

image   テニスコート横の桜並木

image   テニスコート横の桜

image    ふれあい橋たもとの桜

 

⑥【3月31日(金):桜開花情報】

昨日から本日のお昼頃まで天候に恵まれましたため、ほんの少し楽しめるという開花状況になってきました。明日、明後日は、「イーストエリア桜まつり」が区民センター横の広場にて開催されます。会場のテント設営等準備は終了しました。明日の天候が少し心配です。

IMG_4098 目黒川両岸の桜 もう少しです

IMG_4102 テニスコート横の桜

IMG_4104 ふれあい橋たもとの桜

 

⑤【3月29日(水):4,000個の「ぼんぼり」がライトアップ】

目黒川の全長約3.8キロにわたる桜並木の遊歩道に3月25日、約4,000個の「ぼんぼり」が点灯しました。

大橋から下目黒まで川沿いの両岸に約800本の桜(大部分がソメイヨシノ)が連なり、日没から21時まで「ぼんぼり」が桜のはなびらを照らしています。今年で29回目とのことです。

夜桜見物には、「ぼんぼり」や「提灯」がつきものですが、目黒の「ぼんぼり」は、企業や商店の宣伝ばかりではなく、各町会が一般の家庭に呼び掛け、1個2,000円で参加を集めているとのことです。ライトアップは、4月10日まで楽しめます

「ぼんぼり」には、「お子さんの誕生日祝い」、「入園祝」、「合格祝」、「結婚記念」、「金婚式記念」などが多い感じですが、個人名やお孫さんの名前を入れる方も。いろいろな気持ちを込めて、まさに地域ぐるみで桜の開花を楽しみにしているとのことです。いくつかをご紹介いたします。

「桜の花」ばかりではなく、「ぼんぼり」のメーッセージを見ていると、なんとなくホットな気持ちになりますよ。

IMG_4092 お孫さんの名前 と お子さんへの応援メッセージ

IMG_4093 入学祝い と 入園祝い 親の愛情を感じますね

IMG_4090 おばあちゃん お父さん などへの感謝の気持ち

 

④【3月28日(火):桜開花情報】

本日は、天候に恵まれ、気温も上昇したため、つぼみが一段と膨らみました。見頃は4月1日(土)の天候がよくなさそうなので、2日(日)からではないかと思います。1日、2日の両日、区民センター横の田道ひろば公園にて楽しいイベントが開催されます。

IMG_4082 テニスコート横の桜並木

IMG_4081 テニスコート横の桜 開花状況

IMG_4087 ふれあい橋たもとの桜 開花状況

 

③【3月26日(日):目黒川さくらMAP&桜まつりのご案内】

桜の開花はしましたが、今日は雨天のため気温が上がりません。桜色に染まったたくさんのつぼみは、震えながらお休みしているようです。

区民センター周辺のイベントをご案内いたします。4月1日(土)・2日(日)の両日、第13回目黒イーストエリア桜まつりが開催されます。田道広場公園とふれあい橋周辺にて、飲食品を中心にさまざまな模擬店が出展されます。美しい桜と美味しいグルメが堪能できます。その他、野点、ご当地ゆるキャラやホリプロ若手芸人の出演する催し物もあるようです。

イーストエリアさくら祭会場マップ  イーストエリアさくらまつりプログラム

区民センター1階には、カフェレストラン「われもこう」がありますので、歩き疲れましたらちょっとお立ち寄りください。600円ランチが評判です。お散歩用に目黒川のさくらMAPもご覧ください。

目黒川さくらMAP2017  ← クリックしてご覧(両面)ください。

下の画像は昨年のイベント風景です。

2016.07 (58) 田道広場公園内においての模擬店

2016.07 (60) ふれあい橋での催し物

 

②【3月24日(金):桜開花情報】

3月21日(火)、気象庁より東京都心の開花宣言が発表されました。昨年も3月21日、1昨年は3月23日でした。目黒川の桜も咲きはじめましたが、桜を楽しめるまでにはもう少し日数が必要のようです。4月1日(土)、2日(日)が見ごろに入ると思います。

IMG_4075 テニスコート横の桜並木

IMG_4074 テニスコート横の桜 待ちに待った開花です

IMG_4077 ふれあい橋たもとの桜のつぼみです

【昨年の桜】

2016.07 (55) テニスコート横の桜並木 平成28年4月1日

2016.07 (61) 区民センター第一洋室より望む 平成28年4月3日

 

①【3月21日(火):都心開花宣言】

3月21日(火)、気象庁より東京都心の開花宣言が発表されました。昨年も3月21日、一昨年は3月23日でした。

(ひとくちメモ)

・東京都心の標本木:東京の開花・満開を告げる標本木は、靖国神社の境内にあります。靖国神社に植えられた桜は、約400本。標本木を探しに尋ねるのはいかがでしょうか。

・「開花」と「満開」:標本木に5~6輪以上の花が咲くと「開花」が宣言されます。「満開」は標本木のつぼみが80%以上開いたことを指し、1週間ほど満開の状態が続きます。

 

↑ このページの先頭へ