新着情報

【館長ノート】今年も「さんま祭」に参加しました。行列に並びました時間は、56分でした。(9月15日:日)

更新日:2019.09.16

今年も第43回目黒区民まつり最大のイベント「さんま祭」に参加しました。
澄みきったさわやかな秋空のもと、並び始めてからどのくらいの時間で「熱々の焼きさんま」をいただけるのかを体験しました。

【さんま祭会場入り口ゲート】

【10時9分:まず最初にリストバンドを受け取りました】
10時に行列に並びました。所要時間は9分にて「リストバンド」を手につけてもらいました。青いリストバンドは11時30分にめぐろ新橋に集まるようにとの説明がありました。

【リストバンド配布場所の様子です】

【10時40分:センターホールにて音楽鑑賞】
指定の時間までに約80分の時間がありましたので、会場見学と区民センターホールにて音楽鑑賞しながら待ち時間を有効に楽しみました。

【11時38分:指定の時間に行列にならびました】
指定時間は11時30分でありましたが、少し遅れて行列の最後尾にならびました。

【12時22分:焼きさんま会場入り口】
ならび始めて44分で、会場入り口前につきました。

【12時23分:リストバンドの配布終了の合図】
行列にならんでいましたら、ちょうど12時23分にリストバンドの配布が終了しましたとの合図がでました。

【12時24分:焼きさんま引換券をいただきました】
会場にてリストバンドと交換に「焼きさんま引換券」をいただきました。

【12時25分:さんま焼き場】
焼きさんま会場にて、焼きさんま引換券と「熱々の焼きさんま」を交換しました

【12時29分:焼きさんま食事処】
熱々の焼きさんまに臼杵市特産のカボスと大根おろしを分けていただきました。焼きさんまをいただくまでに行列にならびました時間は、リストバンドの受けとり時間に9分、そして指定場所からの行列にならびました時間47分、計56分でした。

毎年参加しておりますが、10時過ぎにならび始めると良いと今年も体験しました。会場では、様々な催し物が繰りひろげられ、1日楽しめる区民の素晴らしい行事でした。なお、画像には一緒にならびました方の了解を得て掲載をしております。ご協力ありがとうございました。

実行委員会、姉妹都市及び会場出展者のスタッフの皆さんに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。(利)

↑ このページの先頭へ