新着情報

目黒川の桜も千鳥ヶ淵の桜も葉桜に(4月3日:火)

更新日:2018.04.03

(4月3日:火)

今年の桜も見事に大勢の方を楽しませていただきました。今日の桜の画像です。朝、所要があり千鳥ヶ淵の桜の画像を撮影してきましたのであわせて見比べてください。今週末(7日:土、8日:日)は、区民センター横の広場で「桜まつり」が開催されます。目黒区との姉妹提携都市の物産展も人気です。

目黒新橋から区民センターを望む 

千鳥ヶ淵の桜          

 

(3月30日:金)

満開の時に散った桜が水の上に帯のように浮かび流れる姿を筏(いかだ)にみたて、「花筏」と呼んでいます。目黒川の桜もこの「花筏」が見られるようになりました。

ふれあい橋上流(中目黒手前)  

★昨年の桜情報は、新着情報一覧の2ページ目に掲載しております。あわせてお読みいただけますれば幸甚です。

 

(3月27日:火)

昨日、本日とも気候・気温とも良かったたため、アッという間に満開になりました。見物の方々も日増しに増え大勢の方々がスマホを片手に桜をバックに自撮りをしていました。次の週末は、花筏が見られるかもしれません。

目黒新橋から区民センターを望む  

遊歩道の桜見物の皆様       

 

(3月25日:日)

桜の花も5分咲きぐらいになり、見頃となりました。ふれあい橋でみなさん記念写真を撮られています。これからも毎日、遊歩道は混雑が予想されます。

目黒川遊歩道の桜並木       

ふれあい橋の花見客        

 

(3月23日:金)

遊歩道にはぼんぼりが飾られました。企業の広告ばかりではなく、ご家族のお便りなどが書かれております。また、宴会禁止の看板も立てられました。ご協力ください。

目黒新橋から区民センターを望む  

宴会禁止の看板も出ました     

ふれあい橋横の桜         

(3月20日:金)

冷たい雨にもかかわらず、一段と咲き始めました。

ふれあい橋横の桜         

(3月18日:日)

昨日3月17日(土)気象庁より東京都心の桜開花宣言が発表されました。昨年は、3月21日、一昨年も3月21日でした。今年は昨年よりも4日早い開花となりました。

目黒川の桜の開花状況を調べましたところ、全部ではありませんがほんの少し開花し始めております。例年、桜開花情報を掲載しておりますが、本年もこれから開花情報を掲載してまいります。

ふれあい橋横の桜         

↑ このページの先頭へ