新着情報

【館長ノート】3年ぶりに「さんま祭」が開催されました!

更新日:2022.10.09

 第46回目黒区民まつりが10月9日(日)、3年ぶりに開催され待ちに待った「SUNまつり(通称さんま祭)」も再開されました。例年は「5,000匹の焼きさんま」を目当てに、朝早くから長蛇の行列ができていました。今回はコロナ禍ということで感染対策のため、事前に「1,000匹の焼きさんま」を区報にて希望者の募集を行いました。結果、9,000人の方々からの応募があったといわれています。

 さて、私もイベントにワクワク!当選した知り合いの方から「引換券」や「焼きさんま」を見せていただきました。

 9倍の倍率で当選した「さんま引換券」。なぜか宝物のようですね!
 大勢の方がゴ―グルをつけてさんまを焼いています。さんまの匂いが体にしみついて、帰りはバスに乗れないそうです。
 焼きたての熱々さんま、美味しそう!といいましたら、少しおすそ分けをいただきました。とても美味しかったです。ご馳走さまでした。
 特設ステージでは、伝統芸「南京玉すだれ」が披露されていました。

 区民まつりの話題は「焼きさんま」ではありますが、イベント会場には目黒区と交流ある都市からの協力による「ふるさと物産展」。区民ホールにおきましては、区内の各種団体・サークルによる発表会。広場におきましては、地元商店や団体等による物販などなど楽しさいっぱい。たくさんの方々が来場され、笑顔いっぱい、元気いっぱいの区民まつりでした。

 ここのところ、すこしづつ生活環境が戻り始めてきた感じがします。来年は、是非とも「5,000匹の焼きさんま」がありますようにと強く願っている次第であります。前日からの関係者の大変な準備作業、本当にご苦労さまでした。ありがとうございました。

↑ このページの先頭へ